千歳烏山駅近くの「せい家千歳烏山店」で4点盛りらーめん!

2022年10月31日月曜日

東京23区

t f B! P L

2022年10月30日訪問

所要で祖師ヶ谷大蔵に行くことになったので周辺のラーメン店を検索。土地勘はまったくないので適当に選んでしまおうと思ったのですが、千歳烏山に見覚えのある名前があることを発見。せい家といえば所沢のプロペ通りにもあるではないですか。ありきたりなチェーン店や、縁もゆかりもないお店よりは、せい家がいいでしょう。まあ、せい家もチェーン店なのですが、安くて美味しいという記憶があります。調べてみますと、前回所沢のせい家を訪れたのは2016年5月。随分とご無沙汰してしまいました。。


安いとは言いましたが、6年の歳月は価格の大幅な変動があったようです。6年前のらーめんの価格は500円で、現在は650円と150円も値上げしていました。どうやら昨今の価格高騰の影響でつい最近100円値上げしたようです。それでも、650円ならまだお手頃な価格でしょう。今回は少し贅沢をして1番人気と書かれた4点盛りらーめんにしました。お値段900円。ネギ、煮玉子、ノリ、チャーシューがプラスされている感じですね。


訪問したのは日曜日の11時30分過ぎ。並びが発生するほどではないですが、お客さんの出入りは多いです。所沢店に比べて遥かに狭い店舗でした。他に注文が入ってなかったのか、素早く着丼。細麺と太麺を選べるので、今回は太麺にしました。4点盛りは始めてなのですが、せい家のらーめんを思い起こさせてくれるビジュアルです。お味はというと、これも所沢で食べたらーめんに相違ありません。6年も前のことなのに思い出すとは不思議です。あまり食べない家系が似通った味ということなのでしょうかね。太麺は噛みごたえがあって好みです。細麺は細麺でまた違った味わいなのかもしれません。900円は私には高いと思ってしまいますが、トッピングの種類が増えるのは食べる楽しみも増えます。手抜きの部分はありません。途中でニンニクや豆板醤を投入して味変しつつ美味しく完食。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 千歳烏山駅芦花公園駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ