入曽駅近くの「いりにぼ」で濃厚煮干しそば!

2022年11月20日日曜日

狭山市

t f B! P L

2022年11月19日訪問

入曽駅に用事で向かう前に、自宅最寄りの西所沢駅周辺でラーメンを食べようと思ったのですが、お目当てのお店は開店時間が遅れるとの張り紙。最近はあまり評判がよくなく、客足も遠のいている印象があります。値上がりして価格と味、店の対応が釣り合っていないというのもあるかもしれません。ここは気を引き締め直して精進していただきたいところ。他に西所沢でラーメンブログ的に食べるお店がないので、入曽駅で探すことにしました。


入曽駅前というのは若干寂しい感じがしておりまして、飲食店の選択肢があまりありません。土曜日のお昼にラーメンが食べられるお店は駅前商店街のいりにぼのみ。まぜそばのお店もあるのですが、私の中でまぜそばはラーメン判定していません。営業スタートしたてでお客さんのいないいりにぼへ入店。席はカウンターのみで席数も5席か6席といったところでしょうか。厨房も狭く、元々は立ち飲み屋のような形態だったのかもしれません。券売機に小銭を投入しようとするも、故障のためにお札して使えないとのこと。ちょうどぴったり小銭があったのでがっかり。券売機の一番左上にあって定番メニューと思われる濃厚煮干しそばをポチ。820円。


他にお客さんもいないので素早く着丼。店員さんの態度が悪いということはなく、気持ちの良い対応でした。濃厚煮干しというだけに煮干しの風味が強く、癖があるのは確かなので苦手な人がいるかもしれません。私も最初の印象ではちょっと煮干しが強すぎるかと思ったのですが、最終的にはスープまで飲み干す勢いでした(笑)食材にこだわり、丁寧にスープを作っているのを感じますし、トッピングのゴロッとしたチャーシュー、メンマにもこだわりを感じます。このくらいの噛みごたえと言いますか、食べてる感があるのは個人的に好みです。ネギだけでなく少し大きめカットの玉ねぎもスープにマッチしています。やや硬めの麺も硬派なラーメンとしてスープや具材との相性はいいと思います。というわけで美味しく完食、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 入曽駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ