四谷三丁目駅近くの「まるいち」でワンタンメン!

2023年2月28日火曜日

東京23区

t f B! P L

2023年2月28日訪問

いつもは所沢周辺でラーメンを食べておりますが、珍しく東京に用事がありました。お昼ころには戻ってこれるので、あまり寄れてない所沢駅で降りてラーメンを食べようと思ったのですが、新宿方面に散策がてら歩いていると気になるお店を発見。四谷三丁目駅の近くの支那そばまるいち。数年前まで四谷三丁目には写真ギャラリーが多いのでよく来ていて、まるいちの存在は知っていました。行きたいと思っていたのですが今も昔も営業はお昼の時間帯のみ。タイミングが合わないまま四谷三丁目からは遠ざかり、すっかり忘れていました。新宿通りを歩いていてふと路地を見ると私好みの中華屋さんを発見。まるいちでした。迷わず入店しましょう。ちなみに私の愛する所沢のまるいちとは関係はありません(笑)


お店はカウンターのみの小さな作り。かなり月日が経っているようで昭和レトロな印象。こういうお店が落ち着くのですよ。メニューは醤油ラーメンをベースにチャーシュー、ワンタン、メンマといったお好みの具材を選択する形。どうやらワンタンに力を入れているようなのでワンタンメンを注文。お値段は900円。ラーメンは700円で、四谷という土地柄を考えるとリーズナブルな部類になるのではないでしょうか。


12時前でお客さんは私の他に1名のみだったので、注文してからすぐに着丼。提供スピードはかなり早い印象。ワンタンメンの見た目はものすごくシンプルな昔ながらの中華そばといった感じで、見た目を裏切らない懐かしいお味。個人的には昨今ではあまり見かけないナルトがたまりません。チャーシューが隠れてしまっていますが、やや硬めながらしっかりとした味付け、歯ごたえ。トロトロのチャーシューも美味しいですが、この骨太なチャーシュもいいです。特筆すべきはワンタンでしょう。プリプリ食感で具もたっぷり。丁寧に一つ一つ作られているんだなと分かります。食べごたえがありました。大盛りにしてたっぷりと時間をかけて食べたい一杯。スープを飲み干す勢いで完食。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ