西所沢駅近くの「満洲里」で五目そば!

2023年2月12日日曜日

西所沢駅

t f B! P L

2023年2月12日訪問

日曜日のお昼、ラーメンを食べましょう。あまり遠くには行きたくないので、自宅最寄り駅である西所沢へ歩いて移動。しばらく行っていなかった満洲里へ。前回は2022年の9月。変わったものなんて何もないと思いきや、、、


据え置きのものもありますがラーメンは50円の値上げで、唐揚げなどは200円の値上げ。昨今の物価高騰の影響を受けてのことなのでしょう。満洲里は何も悪くありませんが、悲しいことです。

2022年9月27日訪問 自宅付近でランチを食べようと思ったのが朝の10時台で、テクテクと歩いて西所沢駅に着くのが11時くらい。この時間にラーメンを食べられるお店はあるのでしょうか。スマートフォンのグーグルマップで調べてみると蝦夷、蟹谷、日高屋、満洲里が11時オープンとのこと。チ...


12時少し前の訪問。本日は五目そばを注文。メニュー表では850円ですが、今どき珍しい税抜き価格なので実際は935円。ちょっと高く感じてしまうお値段ですね。


五目そばがどのようなラーメンなのか今一つ想像出来ていなかったのですが、いくつかの具材を炒めて塩ラーメンに乗っけたという感じでした。定義はよく分かりませんがタンメンのような印象もあります。具材はニラ、キャベツ、ナルト、錦糸卵、わかめ、メンマ、チャーシュー、豚肉など。お味はいつものごとくいたってシンプル。派手さはありませんが、身体の中に染み渡るような温かさ、優しさがあります。新しくオープンするお店ではこのようなラーメンに出会うことは稀なので、貴重な一杯かもしれません。お店もご高齢の店主がお一人で営業されていますので、現代的な感覚とは若干違う営業スタイルと言えます。先ごろ、ユーチューバーがワンオペでおばあさんが営業しているお店を悪く言って炎上するということがありました。世間一般のチェーン中心の飲食店の当たり前を杓子定規とせず、そのお店でしか味わえない何かを探して、楽しんでいただきたいと思います。ご馳走様でした!

関連ランキング:中華料理 | 西所沢駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ