所沢市東狭山ヶ丘の「山田うどん食堂 北中店」で味噌ラーメン!

2022年12月10日土曜日

狭山ヶ丘駅

t f B! P L

2022年12月7日訪問

入曽方面から所沢への帰り道でお昼ご飯。時間が遅くなってしまったのでさくっと食べられるお店がいいです。回り道をしないとなると選択肢は山田うどんしかありませんでした。最近訪れていませんでしたし、うどんだけでなくラーメンもあります。まあ、山田うどんなので味には期待していませんが。


グランドメニューが新しくなったようで、サイトを見ると野菜たっぷり味噌ラーメンがピックアップされていたので注文してみました。お値段は720円と山田うどんとしてはかなりの高価格帯に位置します。しょうゆラーメンは520円、かき揚げ丼510円、たぬきうどん340円と山田うどんは安価なのが特徴。とはいえ、そのイメージも時代の流れとともに変わりつつあるのかもしれません。


山田うどんの特徴として素早く提供されるというイメージがあります。立ち食いそばレベルと言って差し障りはないでしょう。それはソフト麺のうどんやそばだからできることで、ラーメンも素早い提供であるとは限りません。が、心配ご無用。素早く提供していただきました。味噌ラーメンで720円は他のラーメン屋と比べると高いも安いもありません。山田うどんの味噌ラーメンが、専門店に劣らないクオリティを持っているとは思えないのですが、野菜の盛りを見る限りお得感はあります。野菜たっぷり味噌ラーメンと謳っていますからね。安価なもやしだけでなく、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、水菜、コーンと種類も豊富。


心配だったのは麺。給食に出てくるようなソフト麺の延長だとしたらガッカリです。それはそれで山田うどんであるなら文句はないのですが、意外としっかりとした麺でした。グランドメニューの刷新で麺の見直しをしたようです。モチモチの平打ち麺、悪くないです。スープもしっかりと味噌ラーメンという感じで予想を裏切ってきました。新業態のタンメン専門店の成功が山田うどんにも還元されているのでしょう。安価なメニューを用意しつつ、お?と思わせるメニューも用意する。山田うどんの進化が止まりません。別に山田うどんは山田うどんのままでも構わないのですけどね。ご馳走様でした!

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 狭山ケ丘駅小手指駅武蔵藤沢駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ