【閉店】西所沢駅近くの「一指禅」で一指禅らーめん!

2023年2月2日木曜日

西所沢駅

t f B! P L

2023年1月31日訪問

電車でのお出かけ前に地元西所沢駅前でお昼ごはん。入間、狭山で食べてもいいのですが、なんだかんだ所沢ラーメンブログですからね。西所沢は小さな駅でして、沢山の飲食店があるわけではありません。ラーメン屋ももう新規開拓はできないので、ブログを再開してからまだ訪れていない一指禅にしました。前回は驚きの8年前。


8年も経つと当然料金は変わっています。定番メニューの一指禅ラーメンは650円から820円に。正直ちょっと高めなお店になってしまいました。どうしても100円以上安い徒歩圏内のまるいちやまぼろし軒と比べてしまいます。それでも、美味しく満足できれば問題ありません。


今回は一指禅ラーメンを大盛りでオーダー。940円は贅沢な気がしてきます。ランチサービスがあるようでメンマをセレクト。これは嬉しい。


12時前でお客さんは誰もいなかったので素早く着丼。写真では分かりにくいですが、大盛りだけに結構な大きさの器でした。


豚骨スープではあるのですが、健康志向のような方針なので意外とさっぱりしています。マイルドで身体に染み渡る優しさがあります。それにしてもランチのトッピングがないとチャーシューと海苔1枚ずつ?これは寂しすぎる!


いやいや、早とちりはいけません。なんと卓上には入れ放題のネギと高菜が用意されています。他に七味、おろしニンニクなどもあって自分の好みにカスタマイズしていくことができます。私はネギをたっぷり入れて、ニンニク、辛い高菜と味変していきました。お酢を入れてみてもいいかもしれません。今回は大盛りにしたのですが、思った以上の量でお腹いっぱいになりました。特徴的なのはこの麺で、プリプリモチモチの食感が心地良いです。茹で加減は普通でも柔らかめだったので、気になる方は硬めのほうがいいでしょう。美味しく完食、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 西所沢駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ